Thursday 3 December 2009

サイクリングロード

どうやらジジババ宅と我が家の間は、サイクリングロードを使って45分くらいで歩けるようだ。 多分、まっすぐ普通の道路を歩いたら、もうちょっと距離は近いのだろうが、 先日、ジジババ宅を訪れたとき、サイクリングロードであっという間に馬場公園まで行き、犬の散歩コースには最適だという話を聞き、今日はそのコースをウディー犬と共に試してみた。

cycling path犬と一緒だとどうしても立ち止まることが多いので、結局公園でウロウロした時間も含み、1時間程行きは掛かったが、帰りは40~45分くらいだったと思う。

犬好きのおじいちゃんは、「おーっ、結構大きい犬だね。なかなか良い犬だーっ」と満足そう。

「何犬だい?」 「雑種だよ」と私。「雑種には見えないな~」

イギリスでも犬種を聞かれる事があったのだが、札幌に来て、「雑種」だと言うと大抵驚かれる。 確かに日本犬は柴犬や秋田犬の様に、体格ががっちりしている犬が多いので、ウディーのようなスリムな犬は珍しいのだろう。 グレーハウンドやウィペットは欧米ではレースに使われるので、とても良く見かけるのだが、日本にはあまり存在しないようだ。 一方、外国原産の犬では、ラブラドル、ゴールデンレトリバー、ダックスフンド、ミニチュアプードル、ミニチュアシュナイザー、ヨークシャーテリア、コーギーなど、純血種と思われる犬を良く見かける。 その為、ウディーの様に、何にも属さない犬は、どこかの珍種かと思うようだ。 確かに世界で一種しかないので、珍種には間違いない。(笑)

ともあれ、おじいちゃんは「良い犬だ~」を連呼し。 家の前で写真まで撮った。 ウディー犬は玄関までしか入れなかった事に、少々不満げだったが、おばあちゃんのぜんそくが再発生してはならないので、残念ながら、玄関どまり。 あまり毛を落とさないようにと気をつけたが、多分、玄関にごっそり落として帰ってきたと思う。

ウディー犬はお水をもらい、私は漬物とサーモンの干物をもらって帰ってきた。

No comments: