Tuesday 24 November 2009

日本食の副作用

日本に到着してから美味しいご飯と納豆三昧で満足している。 日本食には大きな副作用があるという事を思い出した。それは便秘。 今思うと、若い頃(汚い話だが)1週間に1回くらいしか出なかった。おまけに、つまり過ぎて出血までしてしまった記憶も。 それが、イギリスへ移住後その問題が一気に解決。逆に最初の頃はゆるくなりすぎたくらい。

何が大きく違うのだろうと考えると、一番に思いつくのは、水。 日本は軟水、イギリス(ロンドン地域)は硬水だ。 硬水はお腹がゆるくなりやすいという話を聞いた事がある。 次に思いつくのはパンの種類。 パンが主食のヨーロッパには色々な種類のパンがあるが、日本のように殆どが精製されたふわふわの白パンだけでは無く、半分くらい精製されたもの、かなり茶色でぼそぼそしたパン、等々がある。 私達は普段半分くらい精製されたパンを食べていた。 お米も玄米にすればお通じが良くなるのだろうか?最後に極めつけはシリアル系の種類の多さ。 簡単に多くの繊維を取るにはこれが一番。 私はよくスイスミューズリーというタイプを食べていたが、それ以外にも繊維たっぷりシリアルは豊富である。。

日本に到着後、あんなにお通じの良かったウディーでさえ、出が悪くなった。 一方私は、ある日ウサギの糞のようなものが出てきてビックリ。 ヨーグルトやヤクルト系のものは毎日飲んでいたのだが、繊維質が足りないようだ。 慌てた私達はスーパーでシリアルを探す。 種類が少ないし何故かお砂糖のたっぷり掛かったお菓子のようなものが多い。 ミューズリーは売ってなかったが、グラノラが在ったのでそれを購入。その後オール・ブラン・シリアルを発見、それも購入した。

結果は的中。 以降、毎日好調である。

No comments: