Thursday 5 November 2009

到着。。。

3週間半のいそうろう後、ようやく新しい我が家へ到着した。家具・電化製品がまったく何もないフラットなので、全て一から購入しなければならない。 両親や親戚の多大なる助けにより、到着二日目にして、何とか生活できそうな状態になった。

一番辛いのはネットがつながっていない事。特に分からない事が多い今、ネットでちょっと調べたい事は山のようにあるのに、もどかしい。 ということで今日、無線LANがつながっているカフェへ行ったのだが、結局つながるのに1時間も掛かってしまった。何ともシステムが複雑で私は頭を痛めてしまった。 便利なようで不便な日本。 内側に居る人にはとても心地よく、外から来る人にはとても難しい。 日本語が出来る私がこんなに苦労するのだから、出来ない人は大変だろうと思う。

日本語が出来る。。。とは書いたが、実は私の日本語が伝わらない事も多々ある。 日本語化した外来語だと思いロンドンでは普通に日本語と混ぜて使っていた言葉が結構通じなかったりする。 例えば、カフェで「アカウントをセットアップした人しか使えないのですか?」と聞いたら、お店の人が「????」となってしまった。 私が逆になぜ理解してもらえないのか分からず、大きな声で2回も程繰り返してしまった。 「アカウントの意味が分からないのですが。。。」と言われ、初めて我に気づく。慌てて「口座を開設した人しか使えないのですか?」と言い直すと、そのお姉さんは漸く説明をしてくれた。

ロンドンで日本人同士使っていた言葉は、日本語だと思いきや、実は日本語ではなかったという事に、改めて気づかされる今日この頃だ。 言葉は海を挟むと、その変化も別の道をたどって行くようだ。

No comments: