Saturday 2 January 2010

雪国人と雪かき

クリスマスの一週間前から突然誰かがスイッチを入れたかのように雪が降り出した。 其れと同時に市民の雪かき作業が始まったのだが、やはりホリデーで遊びに来てるときには気づかなかった事に色々気づく。

ある朝5時頃、ガリガリという音で目が覚めた。ネズミが壁で歯を磨いでいるような音だった為、ぎくっとした。 このアパートにネズミが発生しているのか? しかし、よく音の発信源を耳をすまして聞いていると、どうやらその音が外から聞こえてきていることに気づく。 何の音?。。。。あっ、と気づく。 雪かきで凍りついた表面をガリガリしている音だったのだ。 朝早通勤する人が家の前を雪かきしているのだろうか? そんな早朝の雪かき音は、雪が降る夜の翌朝は必ず聞こえる。 目覚まし時計など要らない。

ある日、いつものように夜10時ごろウディー犬のお散歩へ出た。 するとうちのアパートの向えの人が雪かきマシーンを使って雪かきをしている。 自分の家の前のみならず、ワンブロック全ての雪を除雪している。 夜の10時にわざわざこのような作業をしなければならないとは、自治体もしくは市で決められた何か法律でもあるのだろうか、と思っていた。

先日、その話を叔父にすると、「趣味は雪かき」という人が結構多いのだと教えてくれた。 イギリスで言うところの、DIYやガーデニングが趣味、というのと同じ感覚だろうか?

「雪が降らないから、何か手持ちぶたさでね~」などと言う人も居るらしい。 結構笑える事実。 居酒屋で飲んだくれる人と比べたら、何ともありがたい趣味である。

ロンドンの我が家には、前に芝があったのだが、隣の叔父さん(退職者)がいつも芝刈りをしてくれ、駐車場に生える雑草も定期的に除去してくれていた。 申し訳ないな~とは思いながらも、ありがたくその恩恵に上がり、クリスマスにはそのお礼にスコッチなどのお酒類をプレゼントしていたのだ。

来年はお向かいの除雪叔父さんにクリスマスプレゼントでも贈ろうか?!

No comments: