Thursday 18 June 2009

ワールド・ハブ・ユア・セイ(World Have Your Say)

ラジオのBBC world Service で World Have Your Sayとう討論番組がある。あらゆる話題に対し世界中がその意見を言い合う番組である。

例えば。。。

スーザンボイルについてどう思うか?

カイロ(エジプト)でのオバマ大統領のスピーチをどう思うか?

今日のスペシャル番組ではイランでの反対抗議運動に絡めて「反対抗議運動」についてどう思うか?

意見の対立を嫌う日本国民にはこういう番組に馴染めない人も居るかもしれないが、こういった討論会で重要なのは、色々な意見があると言うことで、最終的に結論に到達する必要はまったく無いのだ。

UK時間の夕方6時ごろから1時間ほどなので、日本・オーストラリアからの生参加は時間的にちょっときついかもしれない。 一般参加者の多くは、イギリスを中心にヨーロッパ諸国、アメリカ、アフリカ諸国、中東諸国 アジア諸国(インド・パキスタンなど)である。

アクセントが強かったり電話回線が悪かったりで、何を言っているか分からない事もあるのだが、色々な国の人の意見を聞くのは面白い。

民主主義とは何だろう?自由があるとはどういう事だろう?なんて事考えさせられる。 抑圧されている国では自由を求めて抗議運動を、自由のある英国では、首相にカリスマ性・リーダーとしての能力が無いなど、強い指導者を求める意見が毎日ニュースで流さている。まぁこれは保守党が総選挙を求めて仕掛けているとも言えるのだが・・・・。

興味のある人は是非 ポッドキャスをダウンロードしてみてください。

World Have Your Say

人気ブログランキングへ

No comments: