Sunday 28 June 2009

鳥の唐揚げ

昨日、義理姉のサリーちゃん宅でBBQパーティーだった。 私たちも何か作って持っていこうと、思いついたのが日本の定番、鳥の唐揚げとポテトサラダ。 これなら子供たちも大好きなはず!

サリーちゃんの娘、ケイティーちゃんはシリヤック病でグルテンに対する自己免疫疾患である。 鳥の唐揚げなら、片栗粉(芋でんぷん)なので、彼女も食べられる。

ということで、久しぶりに鳥の唐揚げを大量に作り、ポテトサラダはウディーが作ってサリーちゃん宅へ持参した。

ケイティーちゃんは現在6歳だが、去年の暮れまでこの病気であることに気づいておらず、髪が抜けたり、身長も伸び悩んで痩せていた。 ママのサリーちゃんが心配し、病院で色々検査した結果、この病気であることにはじめて気づいたのだった。

その後、グルテンを摂取しない食事に切り替えると、ケイティーの髪は見る見る伸び始めた。 体重も徐々に増やし始めている様だ。

そんな伸び盛りのケイティーちゃんに大受けだったのが、日本の鳥の唐揚げ。サリーちゃんはとても喜んで、是非レシピを教えて欲しいと聞いてきたくらい。 レシピも何も無いほど簡単なのだが、早速英語で書かれているレシピとYouTubeのビデオリンクをネットで探してメールで送ってあげた。

ちなみにサリーちゃんに送った動画リンクはこれ(↓)。

人気ブログランキングへ

No comments: