Thursday 21 May 2009

やられた!

土曜日に新しい洗面台とお風呂の蛇口を交換した。 月曜日の夜、廊下のカーペットが濡れている事に気づいた。 カーペットを持ち上げると、床がべったりの濡れている。 新しく付けた洗面台のパイプが外れてしまい、それに気づかず使っていたので、その水がトイレのタイル(パネル式)の下を通り、廊下まで染み出たのである。 あわてて翌日(火曜日)に業者に連絡し今日(水曜日)に見てもらった。 色々チェックした結果、漏れの原因は洗面台の排水パイプのみであることが分かった。

廊下まで染み出ているという事は、風呂場のタイルの下もべっちょりなはず。 ウディーは、「大丈夫だよ~」と済ませようとしたが、私としてはタイルをはがして床の状態を確認するまでは安心できない。

一年後にいきなり床の木が腐って天井が抜けるなんてこともあるかもしれない。 この国では、二階の風呂場の漏れで一階の天井が抜けるなんて事は日常茶飯事なのだ。 日本じゃ考えられないけど。

まったくウディーは発見直後はあんなに「まったくあいつら~、やられた!」と怒っていたのに、実際業者を目の前にすると急に優しくなってしまう。

DSC00882私の一押しで、タイルを外させると、案の定かなり濡れている。 廊下があれだけ濡れてたんだから、風呂場のフロアが濡れていない訳がない。いざと言う時に交渉力を発揮するのはやはり私の方。

とりあえず、タイルをはがした状態で2~3日乾かし、土曜日の午前中に再度、業者が来て床のタイルを張り替えてくれる事になった。 ちょっとラッキー。

前回、風呂場はウディーがタイルを敷いたので、素人バレバレの状態だったのだ。 パイプ漏れ事件のおかげで、プロに敷きなおしてもらえることになった。

不幸中の幸いとは、まさにこの事。 必死に前回タイルを敷いた本人には言えないが、漏れを発見した時、私が最初に思ったことは、「タイル、プロに敷きなおしてもらえるかも」・・・だった(笑) なんてヤツ?!

人気ブログランキングへ

No comments: