Wednesday 16 April 2008

ポールレイヴェン追悼コンサート

土曜日に本当に久しぶりにバンドを見に行きました。場所はカニングタウンにあるブリッジハウスというライブハウス。 倉庫街のかなり怪しい場所にあって、アンダーグラウンドさを感じられましたが、歴史ありで、ウェブサイトを見ると現在ビッグなバンド(U2、ミックジャガーなど)も演奏したことのある、知る人ぞ知る場所みたいです。

今回の集いは、キリングジョークのベーシスト、ポールレイヴェンの突然の死(去年の10月)に対する追悼コンサートでした。 死因は心臓発作。(当時46歳) 彼の死に関するBBCの記事

キリングジョークがデビュー当初所属していた「メリシャスダメージ」というレコードレーベルに所属するヘッドカウント(メンバーはみんなキリングジョークのファン)や、ポールレイヴェンの弟バンド、ガンドッグズ、現在キリングジョークのキーボードをしている人(名前は忘れた)のバンドの3バンドでした。

私が最後にポールレイヴェンを見かけたは、3年ほど前にロンドンのバーフライで行われたチャリティーコンサートでした。

コンサート前に舞台裏を訪れた私たちを暖かく迎えてくれたのを覚えています。。。というか、私は誰だかよく分かっておらず、「ウディー、久しぶり~~よく来たね。」と握手を求めてきた人を、単なるウディーの友達(キリングジョークファンクラブの親父)だと思っていたら、実はポールレイヴェン本人だったのでした(笑) 見た目の怖さにもかかわらず、結構気さくな人のようです。

上の写真は2005年8月チャリティーコンサート前、ヴォーカルのジャズコルマンと記念撮影。

後で「ポールレイヴェンが僕の名前を覚えてくれてる~」とウディーが興奮しているのを横目に、「その人だれ???」と聞いたら、思いっきり張り倒されましたが、そんなこと言ったって、私はキリングジョークのファンじゃないから知らんぞ~。

ともあれ、先日の追悼コンサートでは、私たちはヘッドカウントのライブとその次のガンドッグズをチラッと見て帰りました。 私たちも、もう老夫婦で、夜遅くまで遊び歩くことができなくなってしまいました・・・。 早寝早起き、どんなに遅くても12時には就寝です。

 

 今やすっかりお友達のバンド、「ヘッドカウント」ビデオクリップ。

 

  ポールレイヴェンの弟さんのバンド、「ガンドッグズ」。一番右の赤いTシャツを着ている人が弟さんらしい。凄く歳の離れた兄弟みたいですね。(どう考えてもバンドの平均年齢は20代前半)

下はガンドッグズのビデオクリップ。女性二人がギター&ヴォーカル、男性二人がベースとドラムとう構成のバンド。

 

Technorati Tags: ,

No comments: