Friday 11 April 2008

ポピー花

最近は、テムズ南東地区にも日本人住居者が増えています。その証拠に、2006年の夏、バーモンジー駅のすぐ近くに日本食店、「ポピー花」 が開店。当初、直ぐに閉店になってしまうのではと、密かに心配していたのですが、一年半経過した今、まだしっかりオープンしていますし、昨日も、木曜日だというのに、お客はそれなりに入っていました。 会社の帰りに夜ご飯として立ち寄ったような、一人のお客もいました。

元々、バーモンジーは、労働者階級の白人人口が多い地域ですが、最近は近くのカナダウォーター、サリーキー周辺に中国人移民が多くなり、スーパーのオリエンタルコーナーが、かなり拡大されています。 ポピー花がオープンしてから、意外と日本人人口もあるということにも気づきました。

そのおかげか、日本食ブームなのか、ポピー花はバーモンジーで頑張っています。 ウェートレスが日本人というのも嬉しいところ。 開店当初は握りのお刺身が小さめだな~と思っていたのですが、最近になって、にぎりも立派な大きさの刺身が乗っているではないですか! 元々ロンドンの刺身の質は良いので(ビリングズゲートという大きなフィッシュマーケットがある-一般向けではない)日本で食べるにぎりに負け劣らないお寿司が食べられます。

最近のウディーのお気に入りは鯛のさしみ。 昔はイカが好きで、安上がりな人だと思ってたのですが、舌が肥えてきたのか、もうそれだでは済みません。

今年の1月の札幌・ニセコホリデーでは、お腹いっぱい美味しいものを食べて帰ってきたし、その中でもホッケは彼にとって大発見だったようです。 それと、日本人の魚を食べる量にも驚いたみたい。 毎日違う種類の魚をいろいろな方法で食べ、肉の入る隙間なし。fish

日本から帰国後、彼はスーパーの魚を買いあさり、我が家は毎日魚料理になりました。 冷凍の切り身魚が意外と美味しいのです。 平日働いているので冷凍になっている魚はとても重宝します。 最近のお気に入りは鯛の切り身。それを冷凍のままフォイル包みしてオーブンへ。 ご飯や焼きそば、先日はポテトウェッジと一緒に食べました。 fish  potato wages 

 

 

 

 

 

Flickr Tags:

No comments: